USED品の取扱い

USED品の取扱い

測定機器等を幅広く取り扱っています株式会社山陽測器ではUSED品の販売も行なっているようです。
商品を購入する際には、コスト面と使用頻度を考えるとUSED品も選択肢に加える企業も増えて来ているようです。
どんなUSED品を購入することが可能なのか調べてみることにしましょう。

 

◆点検・整備済製品の販売

 

USED品を購入する際に最も気になるのは、製品の品質や性能の高さではないでしょうか?
新品よりもリーズナブルな価格設定でも、品質や性能が良くなければ、思ったように使うことが出来ずに無駄な出費になってしまうことにもなりかねません。
株式会社山陽測器で取扱っているUSED品は、全て点検・整備が行なわれているとのことなので品質や機能面でも問題がないものと言えるでしょう。
点検・整備も、「JSIMA校正・検査認定制度」で認定された検査員によって行なわれているそうですので、安心です。

 

◆JSIMA校正・検査認定制度とは?

 

それでは、株式会社山陽測器が取扱っているUSED品の点検・整備の基準となっている「JSIMA校正・検査認定制度」についてご紹介しておきましょう。
日本測量機器工業会(Japan Surveying Instruments Manufacturers’ Association)によって設けられた制度になります。
名称は、同会の英語名の頭文字をとって付けられているようです。
制度設定の背景には、工業規格(JIS規格)の変更などに伴い、校正・検査基準が企業や事業所によってバラつきが出て来てしまった点があるようです。
加えてISO 9000シリーズで必要とされている検査・測定・試験装置管理基準を満たすためにこれらの基準の標準化制度として「JSIMA校正・検査認定制度」が制定されたそうです。
「JSIMA校正・検査認定制度」の認定事業者は日本測量機器工業会ホームページあるいは会員名簿で公開されているそうですので、確認することが可能です。

 

◆安心の保証制度

 

「JSIMA校正・検査認定制度」に基づいて点検・整備が行なわれたUSED品ですので品質・性能面共に安心して使うことが出来る状態の商品と言えるでしょう。
そうは言ってもUSED品ですので少なからず不安をお持ちの方もいるかもしれません。
株式会社山陽測器では、USED品を販売する際には全てのUSED品に3ヶ月間の保証がつけられているそうです。保証があれば不安も解消されて、USED品を購入することへの安心感もグンとアップするのではないでしょうか?

 

株式会社山陽測器のUSED品についてご紹介して来ました、在庫は常に変わっているようですので、残念ながら同社のHPにUSED品はアップされていません。
USED品の購入を検討されている場合は、同社へメールあるいは電話での問い合わせてみて下さい。